自分を成長させる本より破壊する本に出会いたい。

本に何を求めています?

 

ただ娯楽としてだったり、学ぶためだったり様々な理由がありますよね。

 

自分がこれまで読書していた中で求めていた本とは

”自分を成長させる本”

 

イメージとして、自分という木があり葉を増やしたり、枝を伸ばしてくれたり、根を張り巡らせたりしてくれる本。

葉が増えたり、枝が伸びたりすれば日光に当たる面積が増える。

根が張り巡ればより多くの栄養分を吸収できる。

それらがまた葉や枝の成長を促す。

そんな本。

 

本により、自分が吸収できる・認識できる事柄が増え、知らなかったことが知れる、今まで認識できなかったものが突然に表れる、そんな体験を通じ読んでよかったね~となる訳で。

つまり 自分を拡張して、それに快感を得る、さらに本を読む

このサイクル自体が自分が本に求めるものでした。

 

 

今は違う

自分の枝葉をへし折り、根こそぎ引き抜く破壊を本に求めている

今まで読んだ自分を成長させた本が、自己破壊する本との比較において劣をつけられるだけの存在に成り下がる様な

今まで自分が正義だと認識していたものを根底から覆し、歩んできた人生そのものを否定する様な

強烈で、鮮明で、無慈悲で、暴力的なまでの本

 

つまり自分の価値観を破壊するかのようにガラッとズバッと変えるような本

そういうのに出会いたい。

 

そんな本あるかな。ないとしてもそれでいい気もする

自分の価値観の根本を疑わずに生きてればいいから

でもあるなら早く出会いたい

 

 

知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社+α文庫)

知的複眼思考法 誰でも持っている創造力のスイッチ (講談社+α文庫)

 

 

自分が欲しいもの挙げてくだけ。

おはようございます。

このブログ解説してから一か月経ったはずなんですが

記事が一向に出ない。出ない。書けない。続かない。

なのでなんでもいいから記事にしてみようと思った次第です。

 

じゃあ何書こう… そうか自分の物欲晒してみよう。

どうせブログやるんだったら武装した自分じゃなくて

ありのままの自分を出していけたらいいなって思うし、

文章化して冷静になる。そうすることで衝動買いを抑えるというのもある。

じゃあ早速

Anker PowerCore Fusion 5000

このモバイルバッテリーの特徴は、そのまま充電出来るって点。

コードを一本しか持っていないためバッテリーに充電しながらスマホも充電。

なんてことが出来なかったんだけど、これなら出来る。

いちいちコード二本持ち歩くとかメンドクサイ

これさえあればスタイリッシュに大学生活送れるかもしれない…

ただ問題なのはバッテリー必要なほど外でスマホ触らないということだ

講義中はだいたい電源切るか機内モードだし、そんなに電源食わないんだよね

くそアクティビティな人に薦めたい。

 

Fine HD 8

最近食事中にAmazonビデオとかTED見てるので画面の大きいタブレット欲しいなあって思うわけです。

スマホでもいいんだけど役割分けてやること明確にしたいんですよね

外出先ならこれを使う、家ならこれを使う という風に

家でしかyoutubeやらAmazonビデオとか見ないですからね

家でしか見ないようなアプリをスマホに入れておく意義よ

 

それに価格が安い

タブレットを試してみるだけっていうなら機能も申し分ないですし

ちなみに6月7日にNEWモデル出るみたいです。たのしみ

 

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 

PALLADIUM スニーカー

これ防水スニーカーなんですよ

まあ正直値段は張るんですけど、雨の日なんかは重宝しますよね

梅雨の時期なんか靴が乾かなくて違う靴で⇒また濡れる

みたいなサイクルあるので一足だけでもあると心強いんじゃないかと思います

そういう意味で梅雨入り前には買いたいんですけどね

5000兆円欲しい

 

 Clipa 2

これ人気ですよね

多くのブログで紹介されているようにこれ、めちゃめちゃ便利そう

僕の大学、講義中リュック置く場所限られてくるんです

隣の席に置こうとしてもいつのまにか落ちてたり

地べたに置くのも抵抗あるし、掛けるところもない

最終的に自分の足の上で支えることになります。

そんな時、いつも思い出すのがこいつの存在。

あれあったらな~と思いながら早一か月

そろそろ買ってリュックの事を気にしない講義を受けてみたい。

 最後に

欲しいものとの付き合い方ってどうすればいいんでしょうね

生活が楽しくなる、便利になる。

買えばそうなるのであろうとは分かっているはず。

でも本当にそうなるのか?お金の無駄じゃないのか?投資じゃなく消費なのでは?

そう思ってしまう自分がいてなかなか購入に踏み込めないんです

でもこうして一つ一つ見てみると何故自分が欲しかったのかが見えてきて

買う意義というものを認識できた気がします。

買ったら紹介記事でも書こうかなあ!?

初投稿。何故青か

初めまして、今日からブログ始めます。

初記事はプロフィールやブログタイトルに込めた思いを書いてみようと思う

プロフィール

  • 某国立大学 一年生
  • 理系
  • 青色が好き

ブログの方針

  1. 読者のためにも自分のためにもなり得ることを。
  2. 考え抜いた結果のアウトプットを。
  3. 一般論で妥協しない記事を。

プロフィールは現在はこんな感じ。

目標は高めで。

プロフィールは今後増えていく予定です。

(方針を7/13に変更しました)

 

さて、ブログのタイトル及び方針についてですが

青くなりたい!

そう思ったのがきっかけで、

”青くなる”には以下の意味を込めてます。

  • 青春の青
  • 出藍之誉 
  • 未熟さの青
続きを読む
広告を非表示にする